恒例の「世界の新譜」チェックを粛々と進めているが、今週はやたらEPサイズの新譜が多いなぁ‥ 等と思いながらもうそろそろ休もうかと思っていたところにこれが飛び出して来た。
私は如何なる作品であっても差別感情や偏見を持たぬことに決めており、勿論先入観も全てかなぐり捨てて新譜に向き合うと決めている。だからこそ時に、衝撃を受けるような作品に遭遇することも多々起こり得る。
まさに今がその瞬間だったと言っても過言ではないだろう。
この人、吉田美奈子さん。
既に私が17歳の頃からの密かなファンだった。
勿論私にも活動の過渡期や転換期等も多々訪れ、美奈子さんがavexに所属していた頃の作品にはリアルタイムで触れることが出来なかった。
そして私がアーティストとしての別名を引っ提げて活動を始めた2008年頃からは歌の音楽から少し遠ざかり、器楽作品の方を主に聴くようになって行く。
吉田美奈子さんがジャズ歌手に転身したことをある日風の便りに聞いた時は、正直かなりショックだった‥。
話を戻してこの作品『MIRACLE SHIP (LIVE 2023)』の評論へ。

そもそも『MIRACLE SHIP』は美奈子さんが1996年にリリースしたアルバム『Key』に収録された作品であり、私も大好きな曲だ。
それが2023年にどのような状況に進化したのかと半ばワクワクしながらSpotifyのボタンを押したが、そこに現れたのは最早老婆の声質に変わり果てた歌声のその曲だった。
彼女の持つうねり声は「唸り声」へと変わり、どこか能の発声にも通ずる迫力が足されているが、それは私が愛した吉田美奈子の声とは最早別物だ。
ある種の振り切れっぷりが王者の貫禄をも醸し出しているようにも聴こえなくもないが、これこそが「ジャパニーズ・ソウル」の末路だとしたらそれはそれで圧巻で、尚且つ悲しい。
このところ日本発信のアニメやコミックやそのテーマ曲等が世界の音楽シーンを大きくリードしており、吉田美奈子さんもその波に乗った‥ と言う考え方にシフトすることも不可能ではないが、やはり原曲をかなりの回数聴いた後に今回の『MIRACLE SHIP (LIVE 2023)』に触れると衝撃が大きすぎる。

丁度二ヶ月前頃に聴いた『細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック Tribute to Haruomi Hosono 2(2CD+DVD) [CD]』に収録されている、「ガラスの林檎」の吉田美奈子さんの圧巻の仕上がりには感動もしたが、やはりその頃から彼女の質の劣化には薄々気が付いていた。
勿論美奈子さんのバックを完璧以上のクオリティーで支えているオルガン奏者 河合代介氏のPlayの迫力も、彼女の表現にこれでもかと言う程の華を添えていることは分かり切っているが、何より松田聖子の世界観を完全にぶち壊してしまった吉田美奈子さんの感性にはある種リスナーの私の方が完敗だった。
その感動の記憶が脳内に今も渦巻いている最中での、今回の『MIRACLE SHIP (LIVE 2023)』はネガティブな意味で私の美奈子氏への落胆の方を更新した形となってしまったようだ。
吉田美奈子さんの作品の多くは物理CD販売がメインで、YouTube等から個人が配信した音源等の大半が削除されている状況だ。
あえて若い頃の音源をwebから削除することで彼女は「現在の自身」へのフォーカスを促しているとも解釈出来るが、結果的に不特定多数の目に触れる場所から活動の痕跡を消してしまえば、そのアーティストがこの世界から別の世界へ旅立ってしまった後に残るものは何も無くなってしまうだろう。
既にマイケル・ジャクソンやプリンスでさえ影が薄くなり始めていることを考えると、今活動している多くの日本の歌手やミュージシャンの足跡が消えてしまうのはきっとあっと言う間のことだろう。
全ては泡沫(うたかた)‥。
吉田美奈子さんの全盛期の歌声や作品は、出来れば長くこの世に残って欲しいと私は願ってやまないのだが、当の本人がそれを望んでいないのだから私がどれだけその旨を望んでも仕方がない。
この記事の最後に吉田美奈子 & 井上鑑のコラボ作品、『MIRACLE SHIP (LIVE 2023)』のYouTubeリンクを貼っておく。
井上鑑さんもかなり枯れて来たように見えるが、編曲も音もまだまだ衰えではなさそうだ。この作品の解釈は、私個人的にはツボだった。

“変わり果てた歌 [MIRACLE SHIP (LIVE 2023) – 吉田美奈子/ 井上鑑” への1件のフィードバック
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