揺らぎ世代と “揺らぐ表現” との関連性 – arabesque Choche

男女ユニットのChouchouから作曲家(男性の方)、arabesque Chocheのニューアルバム “eclogue” がリリースされたと言うので聴いてみた。

最近流行りのアップライトの蓋を全開にして、ハンマーのカタカタ音を入れた音質で全編レコーディングされている。
最新の「世界の音楽」のピアノ部門にも最近見られる、要は流行に乗った形の安易な構成だ。
これは言わばこの音質にさえセットしておけばリスナーを、往々にして「思い出」の世界観の中に誘導出来るので、余り作曲ないしは演奏が得意ではないピアニストが最近こぞって乱用している。
印象としては「過去は素晴らしかったが、今の世界は余りに絶望的だ。」と言う、陰鬱な後味が残る感じで私は好きではないし、この「思い出カタカタピアノ」が冒頭に現れた瞬間曲を変えたくなる(笑)。
 
簡単に言うところの「ピアノのLo-Fi化」であり、要はフォーマルな演奏技術を持たない演奏家の最後の砦とでも言った方が適切だろう。
その中でも例えば Stephan Moccio の新作 “The Sound of Snow” のように、楽曲スタイル自体がLo-Fi化していないしっかりした楽曲もあるが、ならば何故Stephanはこの作品を「思い出カタカタピアノ」の音質で表現しなければ居られなかったのか、わたし的には謎である‥。
 


さてarabesque氏のニューアルバムに話を戻す。
 
楽曲的には目新しいところはなく、全体的に夢の中にぼんやり佇んで居るような印象。
それにしても何故このアーティストは毎度毎度手法を変えるのだろうかと言う疑問と同時に、やはり決定的な欠点は作曲者(演奏者)自身の華の無さだろう。
やはりarabesqueが最も光って見えるのは、相方であるjuliet Heberleがヴォーカルとして参加した時の方だと言える。
     
そもそもゆとり世代の側に近いアーティストだと言うことも、arabesqueの表現や手法の揺らぎの大きな要因かもしれない。要は作風が安定せず、それが作風の一貫性の欠落に直結していると言うことに尽きる。
前作は “no go” のラインでアルバム “Dialogue / Daydreaming” をJulietのヴォーカル入りでリリースしているが、このアルバムの企画は完全に “Lo-Fi” 一択だった。
 


気になったのはJuliet Heberleの声の劣化だ。自身の音域にはない高音を無理矢理絞り出そうとするが余り(恐らくこれはarabesqueの希望によるものだろう‥)に、声が持つ本来の色艶がかなしいまでに損なわれた結果なのだろう。
作曲家とヴォーカリストが夫婦であるばかりに起こる「あるある」な現象の一つとも言えるが、それも企画者或いは作曲者がその観点をしっかり踏んでいれば未然に防げる事故とも言えるだろう。
 
彼等のリスナーを見ていると自分のコメント等を取り上げて欲しい‥ 的な欲求の強い人が多く、Chouchouの二人がウケるようなコメントが多い。ある時は詩的なコメント(レビュー)をわざと投稿したり、又ある時は若干スパイシーでarabesqueやjulietの二人が涙しそうな言葉を選んでSNSにポスティングして行く‥ と言うような。
なのでChouchouの両者は半ば反射的にそんな言葉のマジックに引っ掛かり、それらをさらにリポストして行く間に「ミイラ取りがミイラになる」と言う状況に陥っているようにも見える。

 
先日YouTubeでarabesque氏は新作『eclogue』に因んだLIVE配信を終えたようだが、ざっと見たところ楽曲の説明が大半でさらにはarabesqueはアルコールを飲みながら収録に臨んでいる。
ガチの表現者であればこういう場面で飲酒は避ける。つまり「ほろ酔い」なarabesqueのぐだぐだトークが好きなリスナーしか周りに居ないとも言える、見ていてとても怖くなるような、もしくはとてもつまらないLIVE配信だった。
 


私が最初に彼等 Chouchouを知ったのは、another dawnだった。
原曲バージョンは別にあるがそのバージョンよりも、此方のピアノ一本(ピアノの多重録音かもしれない)とjulietのヴォーカルが織りなす世界はこの世のものとも言えない程の美しさで、尚且つ哀愁漂う歌詞はまるで3.11大地震そのままの描写とも思える箇所が随所に散りばめられ、彼等がこの先大きく日本を代表するユニットになってくれたら良い‥ と心から祈ったものだった。
 


だが彼等にも段々と欲が出て来たことその他彼等の始まりとも言えるセカンドライフの色を払拭したいと言う願いが強くなり、少しずつ彼等本来の軌道をそれて行った感は拭えない。
その後リリースされたChouchouとしてのアルバム『最果のダリア』はarabesqueのメロディーセンスを上手くjulietが際立たせる好い形が反映され、透明感溢れる美しいアルバムだった。
 


だがその後の作品はarabesqueが迷走するような状況が続き、子育て期間中のjulietの露出も少なくなった。
 
arabesque Chocheも自身をクラシックピアノの演奏家に仕立て上げてみたかと思えば、突然EDMのようなダンサブルな作品を放ってみる‥ 等のどっちつかずな状況が続いており、最近は実験音楽がそのまま新作としてリリースされるような状況が続いている。
 
如何なるスタイルであっても作風が壊れない、これが名作曲家には絶対必須だ。
その意味ではarabesqueは色々な条件を変え過ぎており、その変化に作曲者 (arabesque) 自身が追い付いていない感が拭えない。
さらには「ここぞ」と言う時に必ず何かしらアルコールを比較的大量に体内に取り込む悪い癖は、もう断ち切るに断ち切れないところまで来てしまったようだ。酔っ払いのグダ巻きほど、聞くに堪えないものはない(笑)。
それはトークに於いても楽曲に於いても同様だ。真夜中に書いた手紙を翌朝読まされる読者の気持ちに立てば分かると思うが、そのような思いを絶対にリスナーにさせてはいけない。
 

新作 “eclogue” はさながら、arabesque Chocheが綴った真夜中の手紙を翌朝素面(しらふ)の受信者が読むような感じで、一度は目を通しても二度までは読みたくない‥ と言っても良い出来栄えだ。
それでもiTunesの部門チャートでは瞬時的に首位になるわけだから、彼等には相当我慢強いファンが付いているのだろう。勿論それはarabesque Chocheと言う男性ピアノ・アイドルに対するファンであり、楽曲や表現手法等を余り理解していない、かつ比較的身近に遭遇する確率の高さを逆手に利用する類いの、質の良くない方のファン層に取り囲まれているようにも見えて来る。
 
ある意味羨ましく、尚且つとても危うい現象だ。
 

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