最近女子力ゼロの私。そもそも匂いにアレルギーが若干あるので、特にメイクが嫌いになってしまった。
昔々の私を知る知人は、私の下手なメイクにはかなり悩まされただろう(笑)。アイブロウは左右長さも角度も違うし、アイシャドウはまるでパレットをそのまま瞼に載せちゃった… 的な感じ。
頬紅とアイシャドウの色合いの計算も全然出来てなくて、ある日女優の北川景子さんのCMに遭遇した時のかなしいまでの衝撃を最後に、私はその後一切メイクをしなくなった。
問題は地なのよ。塗っても剥がしてもさして変わらないのであれば、ダーリンとチューをする時に口紅もファンデーションも結局邪魔になるから、化粧なんて私には必要ない!!! と神さまにノーメイク宣言をしてから早5年が経過した。
外出をする時は、きまって風を浴びたい時。出来れば髪だけ梳かしてそのままの勢いで、すーーっと幽霊のように外に飛び出してしまいたい。
塗って守って… なんて必要ない。唯一日焼け止めくらいか、でもそれだって汗をかいたら全部剥がれ落ちてしまうのだから、お気に入りの帽子が一個あればもうそれで好し👒
風の音を聴いていると、地球の裏側の木々の想いまでもが鮮明に伝わって来る。アジアの果ての私の想像もつかないそれらは、時に喜ばしく時にかなしみで濡れ落ちそうな声を上げる。
自力では動くことの出来ない木々たちの想いをひとつずつ知る時、私に生まれ付いて備わっている二本の脚を心から有難く思う。
── 貴女は自力で動けるのだから、すべてにおいて責任を持って生きなさい。
その言葉を私は出来得る限り忠実に守りながら、今もひとつひとつを慎重に日々を送っている。
この記事を書きながら聴いている、Japanese Post-rockのChouchouのベスト盤。
皮肉にも私も彼等と近い同業の域に居る為、アルバム全曲ではなく好きな作品だけをピックアップで購入して、iTunesにPlayListを作ってMy Best Chouchouとして聴かせて頂いております🎵